2024-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ靴にかぶるくらいの丈もはこうかな

晴れのち雨。もうはやく梅雨やって、夏クソ長くやりませんか?こんばんは、里仲菜月です。 ファッショントレンドの潮目が変わっているのを感じる。ノームコアのトレンド以降、特にジーンズを中心としたカジュアルは勢いがなくなった。ライトオンとかマックハ…

お前のせいではないがお前がやらないといけないこと

晴れ。先日の嵐で、せっかく満開になった桜がもう散ってしまった。こんばんは、桑島海空です。 今週はセンセーショナルなパーソンがタイムラインを駆け抜けた。お笑い芸人ラニーノーズのファンの男の子で、推しがいる人間が抱える様々な葛藤と、ラニーノーズ…

発見と相対化、積み立てNISA

雨のち晴れ。あたたか。こんにちは、アイリットのモカです。 NISAの積立金額を月10万に引き上げた。現金で貯金するよりはいいかと思って投資信託をしているが、積立金額の10〜15%くらいは利益出ているから、やはり随分マシである。とすると、俺は月10万貯金…

正論の先こそ

晴れのち雨。昨日あったかかったらから薄着したら寒かった。こんばんは、堀未央奈です。 25歳くらいまで、この世のことは原理的な問題だけが重要で、その先のグラデーションや現実的な程度問題はあまり重要じゃないと思っていた。たとえば「究極的には他人の…

リスクと保身とマスク

晴れ。割と寒い。こんばんは、原つむぎです。 会社からきもい通達がきた。「自席で作業をする場合はマスクをしない」という指示だ。現状、マスクの着用は個人の判断に任せるとなっているにも関わらず、弊社社員は9割マスク着用のまま日々の業務にあたってい…

"経営者視点を持って仕事しよう"←サラリーマンは経営者ではない件www みたいな話

晴れ。さむさあり、しっかり防寒。こんばんは、清川果林です。 今日、後輩がとあるミスをした。そのミスは、彼の知識不足から発生したものだったが、上司がそれについて説教をしていて、「俺が新人の頃(15年前くらい?)は、知らないなんて理由でミスするのは…

書くことないので服の話

雨のち晴。さみ〜〜〜〜!こんばんは、村上璃杏です。 したことがないファッションには憧れがある。俺が憧れているファッション(することはないかもしれないけどしてみたいファッション)の話をする。大きく三つある。 ひとつは、いわゆるノームコア的な、リ…

エクセル開きっぱなしで帰る人

晴れ。花粉症がマジできついのだが、クリニックで処方してもらった薬を飲んだらめちゃくちゃ改善した。医療すげー。こんばんは、直井怜です。 みなさんは仕事でパソコンを使うだろうか?俺は使う。いまはデスクワークがメインなので、就業時間では、60%はパ…

毎年恒例春服の話

晴れ。暑さ寒さのジェットコースター。花粉の嵐。こんばんは、きゃりーぱみゅぱみゅ・・・です! 気温が高すぎて、地元秋田では雪が少なく、雪祭りもかなり貧しい景色になっている。ただ、雪国の民は雪を憎んでいるため、きっと楽な冬で喜んでいると思う。ス…

美味しさいろいろ

晴れ。寒かったり暖かかったり。こんばんは、古川琴音です。 俺は美味しいものを食べるのが好きで、人生の悦びを構成する大きな要素になっている。美味しいものを食べるのは誰でも好きだと思うが、俺は特に好き、つとめて美味しいものを食べに行動する。ただ…

2月への想い

晴れ。寒いと思ったのも束の間。こんばんは、Twiceナヨンです。 2月は好きだ。寒いし、雪が降るから特別感があるし、なにより俺の誕生月でもある。誕生日は最高。俺は誕生日をガンガンアピールする。なぜなら絶対勝てる手札だから。大富豪で言えば2を越えて…

いちねんせいになったら

晴れ。寒くないな〜〜〜冬終わったくせ〜〜〜こんばんは、ソルユナです。 飲み会はいい。月に一回くらいはやりたい。俺は家ではほとんど酒を飲まないので、飲み会がないと酒を飲むことはないわけだが、外で酒を飲むというのは、美味しいとか美味しくないとか…

もしもピアノが弾けたなら

晴れ。今日は冷えるね。こんばんは、twiceのモモです。 仕事は閑散期だが、業績が非常に悪いため空気が悪い。この冬は圧倒的暖冬により、どの企業も冬物商材の売れ行きが悪かった。ユニクロでさえ、今季の品揃えを反省し、マーチャンダイジングを見直しする…

クレームとわたし、他人、思いやりの演繹と帰納

晴れ。さむすぎないな〜〜〜こんばんは、本郷柚巴です。 年明けからいろんなことが起こっている。ことの大小は様々だが、身につまされる話としてふたつ挙げたい。 ひとつはレゴランドの炎上。中身を掘りたいわけではないから引用とかはしないけど、どうやら…

あとは仲良くするだけ

晴れ。寒いは寒いけど、全然乗り越えられるレベル。こんばんは、野田樹潤です。 年は明けたが、おめでとうと祝うには痛みの強い年始となっている。できることなど何もなくただ祈るのみではあるが。 今年はとにかく、そうした悲運も含めて何もないといいなあ…