正論の先こそ

晴れのち雨。昨日あったかかったらから薄着したら寒かった。こんばんは、堀未央奈です。 25歳くらいまで、この世のことは原理的な問題だけが重要で、その先のグラデーションや現実的な程度問題はあまり重要じゃないと思っていた。たとえば「究極的には他人の…

リスクと保身とマスク

晴れ。割と寒い。こんばんは、原つむぎです。 会社からきもい通達がきた。「自席で作業をする場合はマスクをしない」という指示だ。現状、マスクの着用は個人の判断に任せるとなっているにも関わらず、弊社社員は9割マスク着用のまま日々の業務にあたってい…

"経営者視点を持って仕事しよう"←サラリーマンは経営者ではない件www みたいな話

晴れ。さむさあり、しっかり防寒。こんばんは、清川果林です。 今日、後輩がとあるミスをした。そのミスは、彼の知識不足から発生したものだったが、上司がそれについて説教をしていて、「俺が新人の頃(15年前くらい?)は、知らないなんて理由でミスするのは…

書くことないので服の話

雨のち晴。さみ〜〜〜〜!こんばんは、村上璃杏です。 したことがないファッションには憧れがある。俺が憧れているファッション(することはないかもしれないけどしてみたいファッション)の話をする。大きく三つある。 ひとつは、いわゆるノームコア的な、リ…

エクセル開きっぱなしで帰る人

晴れ。花粉症がマジできついのだが、クリニックで処方してもらった薬を飲んだらめちゃくちゃ改善した。医療すげー。こんばんは、直井怜です。 みなさんは仕事でパソコンを使うだろうか?俺は使う。いまはデスクワークがメインなので、就業時間では、60%はパ…

毎年恒例春服の話

晴れ。暑さ寒さのジェットコースター。花粉の嵐。こんばんは、きゃりーぱみゅぱみゅ・・・です! 気温が高すぎて、地元秋田では雪が少なく、雪祭りもかなり貧しい景色になっている。ただ、雪国の民は雪を憎んでいるため、きっと楽な冬で喜んでいると思う。ス…

美味しさいろいろ

晴れ。寒かったり暖かかったり。こんばんは、古川琴音です。 俺は美味しいものを食べるのが好きで、人生の悦びを構成する大きな要素になっている。美味しいものを食べるのは誰でも好きだと思うが、俺は特に好き、つとめて美味しいものを食べに行動する。ただ…

2月への想い

晴れ。寒いと思ったのも束の間。こんばんは、Twiceナヨンです。 2月は好きだ。寒いし、雪が降るから特別感があるし、なにより俺の誕生月でもある。誕生日は最高。俺は誕生日をガンガンアピールする。なぜなら絶対勝てる手札だから。大富豪で言えば2を越えて…

いちねんせいになったら

晴れ。寒くないな〜〜〜冬終わったくせ〜〜〜こんばんは、ソルユナです。 飲み会はいい。月に一回くらいはやりたい。俺は家ではほとんど酒を飲まないので、飲み会がないと酒を飲むことはないわけだが、外で酒を飲むというのは、美味しいとか美味しくないとか…

もしもピアノが弾けたなら

晴れ。今日は冷えるね。こんばんは、twiceのモモです。 仕事は閑散期だが、業績が非常に悪いため空気が悪い。この冬は圧倒的暖冬により、どの企業も冬物商材の売れ行きが悪かった。ユニクロでさえ、今季の品揃えを反省し、マーチャンダイジングを見直しする…

クレームとわたし、他人、思いやりの演繹と帰納

晴れ。さむすぎないな〜〜〜こんばんは、本郷柚巴です。 年明けからいろんなことが起こっている。ことの大小は様々だが、身につまされる話としてふたつ挙げたい。 ひとつはレゴランドの炎上。中身を掘りたいわけではないから引用とかはしないけど、どうやら…

あとは仲良くするだけ

晴れ。寒いは寒いけど、全然乗り越えられるレベル。こんばんは、野田樹潤です。 年は明けたが、おめでとうと祝うには痛みの強い年始となっている。できることなど何もなくただ祈るのみではあるが。 今年はとにかく、そうした悲運も含めて何もないといいなあ…

ゆくとしくるとし

雨のち晴れ。こんばんは、橋本環奈です。 年の瀬、、小売業に勤める俺にとっては毎回ただの1,2日の休日に過ぎないがそれでも節目は節目。 今年は非常に動静の激しい一年だった。年明けに引っ越し、同棲開始、6月には入籍した。(おめでとう)(おめでとう)(おめ…

ベストバイ2023

晴れ。さむくなったねえ〜〜〜こんばんは、吉高由里子です。 年の瀬という気分になってきた。SNSを見ると、今年のベストバイ!みたいなのをやっているので俺もやりたいが、いかんせん今年買ったものがどれか思い出せない。いろんなサイトの購入履歴を遡って…

お疲れサマンサ

晴れ。冷えてきた。このままいってくれ。こんばんは、ミランダ・カーです。 新しいことをやるというのは本当に大変だと感じる。サマンサタバサが冬のボーナスを不支給にしたニュースを見た。「暖冬により客足が計画の8割になった」というようなことが記事に…

労働と自発性

曇り雨。さむーい!アウターほしくなってきた!こんばんは、関戸かのんです。 先週、ずいぶん久しぶりに研修があった。入社10年前後の次期管理職相当の社員と、現役の管理職を対象とした研修だ。弊社はある年齢(かなり若い)以上になると研修がなくなり、あと…

盛り上がって終わりたい

晴れ。また暑いんかい。でもなんだか、今までと違う空気だね。こんばんは、清川果林です。 それなりに書きたいことはあるが、仕事がたくさんで疲れてしまって気力が足りない。年末が近づいてきて、そこに向けた業務がピークを迎えている。さらに、最近、同じ…

足るを知りすぎても

晴れ。なーんかさあ、寒くなりきらないよなあ。こんばんは、桜井日奈子です。 全然寒くならず、このままだとヘビーアウターを買わずに越冬しそう。ノースフェイスに行ったら、バルトロライトがずらーーーっと並んでて、お客さんたちも全然興味なさそうで、他…

"深読み"の美学

曇りのち晴れ。さむーい!こんばんは、林佑香です。 過日、下記のツイートを目にした(俺はまだ"Twitter"にいるので)。 https://x.com/_medama_yaki_x/status/1722190193980232027?s=46&t=MlUSGvLTrHJFWa2e1pWsOw ちいかわがどうの、というのは置いといて、オ…

気になることアソート2

雨のち晴。暑すぎるってばよ。こんばんは、チョ・ミヨンです。 深掘りするネタと気力がないので今週もアソートでお届けする。このフォーマット楽でいい。 ・ちいかわ、かなり苦しいストーリーになってきている。ナガノはかなり振り切った変態だと毎度思う。 …

ファンファンウィーヒザステーステー

晴れ。あつすぎ。こんばんは、ハニ・パムです。 先日、バスケの試合を見てきた。Bリーグの試合で、日本代表の河村選手も出場しており、彼が所属する横浜ビーなんとかというチームが勝利した。好プレーの連発で、チームの勝利に大きく貢献をしており、一流プ…

気になることアソート

晴れ。ちょっとな〜暑いんだよな〜。こんばんは、南みゆかです。 疲れて一つの話題をだらりと書く気力がないので、気になっていることを羅列して堪忍してもらいたい。 ・ルセラフィムチェウォンちゃん早く元気になってほしい。 ・バスケの河村選手と日プの中…

エゴを受け入れろ

晴れ。もう涼しいのに慣れたので、今日はなんなら暑い。もっと冷えてくれ。 先日、上司A(管理職になって1〜2年)、先輩B(社歴は長いが役職はそんなに高くない)と井戸端会議をしていて、上司Aがこんなことを言っていた。今回の記事はこの上司Aの話が端緒なので…

はいさい!ここが私のアナザースカイ

晴れ。ずいぶんと冷えた。こんばんは、玉城ティナです。 先週は新婚旅行として沖縄に行っていたので、今日はその回顧録である。 新婚旅行という滅多にない機会なのに国内に甘んじたのは、劇的な円安により海外に行くハードルが高いことと、俺も女房も海外に…

おじさん見習い

晴れ。30℃超え!?もうすぐ10月なのに!?こんばんは、長濱ねるです。 弊社にも毎年数人、新入社員が入社しており、今日はその一人と会う機会があった。朴訥とした青年だったが、監督している上長と話すと「今どきの子だからマイペース。あと、一つの仕事が…

親孝行

晴れ。暑すぎる。きつい。秋服着たい。こんばんは、ユ・ジョンヨンです。 さきの週末は仙台に行っていた。仙台は縁のある土地で、兄貴が仙台の大学に進学したのもあって、遊びに行ったり予備校にいったりして、ちょくちょく仙台には足を運んでいた。秋田の生…

値上げはいや!

晴れ。そろそろ気温が落ちてくれないとまずい。こんばんは、桑島美空です。 昨年の秋ごろから円安が始まり、だいたい1年が経った。この1年は凄まじい勢いの値上げラッシュだった。自分がものを売る仕事をする前は、値上げというと「高くなるのかあ」というあ…

ヴィレ

晴れ。あっつ〜〜〜〜。こんばんは、キム・チェウォンです。 意志の力って大事だなあと思う。昨日、クレイジージャーニーという番組を見てたら、日本一のバーテンダーと言われる方の密着取材だった。その方は世界のバーTOP50に日本から唯一ランクインしてい…

マイ・エレメント

曇り?暑さも少しずつ和らいでいる気がする。こんばんは、パク・ジヒョです。 先日、電車で中学生くらいの男の子を見た。だぼだぼのリーバイスを思いっきり腰履きしていた。ジーンズのサイズはw34だった。俺はいま、w38のリーバイスをジャストで履いている。…

フォロワーと格ゲーがしたい

晴れ。あつすぎる。30過ぎて汗が臭い。こんばんは、キム・ミンジです。 俺は三兄弟の次男なのだが、我が三兄弟はみなゲーム好きだ。兄貴がスーファミを家に導入し、ドンキーコングとかヨッシーストーリーとか魔装機神とかをよくやっていた。兄貴はやり込み勢…