エクセル開きっぱなしで帰る人

晴れ。花粉症がマジできついのだが、クリニックで処方してもらった薬を飲んだらめちゃくちゃ改善した。医療すげー。こんばんは、直井怜です。

みなさんは仕事でパソコンを使うだろうか?俺は使う。いまはデスクワークがメインなので、就業時間では、60%はパソコンの画面、30%は印刷された紙、10%は他人の顔を見て過ごしている。オフィス内には当然他にも社員がいて、パソコンがたくさん並んでいる。

そんな弊社で働く俺は、仕事が終わって帰る時にいつも抱く違和感がある。パソコンをシャットダウンしないのはまだいいのだが、エクセルとかアプリとかメールとかを全部開きっぱなしのまま帰宅する社員がけっこう多い。まるでついさっきまで仕事をしており、いまはトイレに立っているだけなような状態でいくつものパソコンが放置されている。これって普通ですか?俺は学生時代はぜんぜん働いたことがなく、新卒でいまの会社に入社したから、他の企業がどうなのかはわからない。確かに、パソコンが置いてある部屋はセキュリティエリアであり、カードをピッとしないと入ることができない。おまけに弊社は何をやるにしても様々なエクセルやらなにやら開かないとならないタイプの会社なので、いちいち閉じたり開けたりせず、開けっぱなしにしておいたほうが楽というのもわからないでもない。でもなんか、怖くない?もし停電になったら?誰かが触ったら?そもそも、翌朝会社に来て、昨日のままの画面を見ると気が滅入る。俺はメールもアプリもエクセルも全部閉じて、デスクトップの状態にして帰宅する。シャットダウンしないのは、弊社のリモートワークはオフィスにあるPCを遠隔操作する方法をとるため、万が一の時にシャットダウンしているとリモートワークができないからで、本当はシャットダウンまでしたい。パソコンを開きっぱなししている社員に限って、みんなが入力する共有ファイルを閉じずに独占してみたり(閉じる習慣がないから当たり前だが)、なんか会社の締切とか決まりごとにルーズだったりする傾向があるように感じる。ちゃんとしてるなー思う人(出世している人とイコールではない)はみんな綺麗にして帰っているから、ウーン、やっぱ開きっぱなしってキモいよな・・・と思うんだけど、みなさんどうですか?別になんの迷惑もかけられてない(たまにある)けど、あ〜そういうタイプね・・・という類型のひとつに数えられる感じがしません?エクセルとかメールとか全部開きっぱなしで帰る人。