毎年恒例春服の話

晴れ。暑さ寒さのジェットコースター。花粉の嵐。こんばんは、きゃりーぱみゅぱみゅ・・・です!

気温が高すぎて、地元秋田では雪が少なく、雪祭りもかなり貧しい景色になっている。ただ、雪国の民は雪を憎んでいるため、きっと楽な冬で喜んでいると思う。スキー場とかはきついかもしれないけど。今日は暑かったから、急激に春服が欲しくなってきた。

春服の話は春になるたびに書いている。去年も一昨年も書いている。春服という概念には特別な意味があるように思う。これまでのネイビーやグレーなどの暗い色目、重たいシルエットから一気に軽快になり、足元もローファーとか、履いてなかった靴を履いたりする。あんなに楽しかった重ね着もだんだん飽きてきて、薄手のニットやシャツ一枚のシンプルさに憧れてくる。季節を先取りするのでも、寒い時期を先取りするより暖かい時期を先取りする方がおしゃれな感じもする。寒くないのがかっこいいみたいな?色が華やかになるからかな?毎年、春アウターが欲しい、春のオシャレな格好がしたいとこのブログに書いては、何もせずに夏になっていく。ここ数年、太りに太ってから、カットソーだけで過ごすことが減り、努めてシャツを着るようにしているが、プルオーバーのニットとか、オーバーサイズのカットソーで過ごすのもいけてるから、今年はそんな風な格好もしたい。ズボンとトップスだけでつくるワンツーコーデをする場合、サイズバランスが超大事になる気がするが、俺は上も下もレギュラーフィット、ごく普通を信条にしているし、冬の間に重ね着とか、強い色を使ったりして誤魔化してたのが使えないため、本当に普通のおじさんになってしまう。なんかカーディガンを羽織ってみたり、軽いアウターを羽織ったりすると解決するのだが、春とはいえ暑いからあんまり厚手のものは着れない。この、"軽いアウター"というのは難しい。春アウターといえばスプリングコートだが、メンズのコート、コットンギャバジンなどで作られたコートはぶっちゃけかなり暑く感じる。だから素材はコットンよりも化繊メインのものがいい。薄く、シャラシャラと風をはらむ感じがいい。でもウィンドブレーカーとかマウンテンパーカーみたいなのはちょっと違う。そう思って探すとなかなかちょうどいいのが見つからず、なんか古着で買ったボロボロのスイングトップを毎年着ている。ジャングルファティーグとかユーティリティシャツみたいなミリタリーアウターなんかもいいけど、ジーパンに合わせるのはコッテリすぎる感じもする。足元はスニーカーとかモカシンシューズがいい。特にスニーカーはローテクなやつが履きたくなる。そんなことを考えながら今年もなんとなく春をやり過ごし、半袖短パンの夏に向かっていく、のかしら。