2013-01-01から1年間の記事一覧

『モテキ』

わかる だけでは記事にならない。久保ミツロウ原作の漫画「モテキ」の映画版。ある程度は原作準拠で進められたテレビドラマ版とは異なり、原作者みずから映画のために書き下ろしたストーリーで物語が展開していく。あらすじはウィキペディアから丸コピペする…

『GIジョー バック2リベンジ』

予告編のパワードスーツを期待して見たのにあっという間にぶっ壊れて、悪役もあっという間に捕まってでつまらん尽くしだったGIジョー。その続編ということで、またニンジャバトル以外に見どころもないだろうと思いながら見たのだ。 予告編 こういった爆発…

『凶悪』

この映画のことは、マンオブスティールを見に行った映画館に掲示してあったポスターで知った。ピエール瀧とリリーフランキーが悪そうな顔をしている、それだけでずいぶんそそられてしまって、ロクにあらすじも知らないままに見に行ってきた。いつもの通りネ…

『悪の教典』

スピンオフのクソドラマから半年以上、ようやく本編をみた。 あらすじは改めて書くまでもないので、すぐに感想を。 おおむね面白かったし、見せ場の皆殺しシークエンスも十分時間をとられて蓮見無双を楽しむことができた。撃たれて死んでいくか弱い生徒たち…

伊藤計劃『虐殺器官』

『ニシノユキヒコの恋と冒険』が映画になるらしい。主演が竹ノ内豊で、周りを固めるのは麻生久美子や本田翼、成海璃子、尾野真千子など錚々たる美女たち。なんということだ、絶対に見ない。EDになってしまう。『ニシノユキヒコ』がどれだけ人気のある作品…

川上弘美『ニシノユキヒコの恋と冒険』

モテたことがないので分からないが、モテる人にはモテるなりに悩みがあるらしい。そういえばテレビで、「僕いつもフられるんすよww」とコメントする俳優なんか見たことがあるような気がする。そんな彼のことはともかく、モテる男の珍道中を描いた、川上弘…

山本耳かき店

「着物姿の女性にひざまくらしてもらいながら耳かきサービスを受けられるお店がある」 というのはテレビで何度かみたことがあった。しかし、俺は耳かきにもひざまくらにもそう興味があるわけではないので、そういうものがある程度の認識でいた。ある日youtub…

『幸せへのキセキ』

地元ではもうすぐ3月だというのに寒さも降雪の勢いも増すばかりで、雪寄せに精を出す近隣住民を尻目にぬくぬくと映画をみるのも是非もなし。 この『幸せへのキセキ』、 原題『we bought a zoo』のことを知ったのは、シガーロスのフロントマン、ヨンシーの最…

『シン・シティ』

同タイトルのコミックスの原作をもつ、2005年公開のアメリカ映画。 三人の男が「罪の街」、シン・シティで繰り広げる三つのエピソードが描かれる。これらのエピソードは、物語同士の干渉はないが、同じ時間軸、世界観を共有しており、オープニングからエンデ…

ハソーン オックスフォードブーツ

ついに買ってしまった!!!!ハソーンのネペンテス別注オックスフォードブーツ!!!!!かっこよすぎる!!!!古着屋の店員さんが履いていたオールブラックのラフアウトブーツがめちゃくちゃかっこよくて、嗚呼いったいあのブーツはどこで売ってるんだろ…

東京都現代美術館 『アートと音楽』展

運転免許の更新のために東陽町の試験場へ出向いた。 初回講習なのでみっちり120分講習を受けなければならなかった。眠らずに聞いてきたはずなのだが、今となっては講師の顔さえ思い出せない。つまらない割には120分がやけに早く過ぎたことと、講師の滑…

『悪の教典〜序章〜』

『悪の教典』ではない。私は『悪の教典』のつもりで借りてきたのだが、これはBeeTVで配信されていた『悪の教典』をもとにしたオリジナルドラマ、『悪の教典〜序章〜』全4話をまとめたものである。ネタバレ有なので、このスピンオフを見る予定の人は要注意で…

『アベンジャーズ』

俺は小さい頃からスーパー戦隊や仮面ライダー、ウルトラマンといったヒーローものを見て育った。このことは特に重要なことではないのかもしれないが、高校あたりで、ヒーローものについての関心度や引き出しでギャップを感じることがある。○○レンジャーの変…

安部公房『カーブの向こう、ユープケッチャ』

好きな作家は誰かと聞かれれば0Fで安部公房と答えるのがこのブログの書き手である。そう言いながらも全作品読んだわけではないのだが、タイトルくらいは概ね網羅しているつもりでいた。しかし、ブックオフで聞いたこともない短編集をみつけたので買って新…

タルトタタン『テトラッド』

明けましておめでとうございます、本年も何卒お引き立てのほどを。 さて、「サブカル」という語は頻繁にネットで目にし、ユーザーもいよいよ食傷なのか、「いったいサブカルとは何か?」なんて問う人も散見される。サブカルは今や大学で講義がもたれるほど市…