2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルカトミユキ 〜時代は彼女らを待っていた〜

東京事変が解散した。メンヘラ諸氏は音楽生活をいかがお過ごしだろうか。相対性理論、キノコホテル、アーバンギャルド、夙川ボーイズ、モーモールルギャバン・・・ややニッチな感があるクセモノバンドが次々に台頭しているジャパニーズロック、ポップシーン…

平沢進『現象の花の秘密』

P-MODELデビュー30周年、ソロ活動20周年を記念したイベント「還弦主義」をはさみ、『点呼する惑星』以来3年ぶりとなる完全新作のアルバムが発売された。特設サイト:http://noroom.susumuhirasawa.com/modules/artist/hananohimitsu.html 今年の6月に…

『恋愛論』補遺

結婚がゆくゆくはお互いにお互いを利用しあうような、自分を愛するための道具として扱うような関係になっていく、というのは、差しあたって自分の両親を見ている限りはそうは思えないが、そういうことはありえるし、それは結婚という法的な手続きを踏む段階…

『恋愛論』&『クロイツェル・ソナタ』

今回は映画の感想でなく本の感想(というかこのブログは映画紹介ブログではないのだからそんなエクスキューズをする必要はないのだ!調子にのるな!)俺はかれこれ20余年、恋愛と縁遠い人生を送ってきたし、これについて何か思わなければならない機会もな…

『ももへの手紙』

予告編の妖怪二匹とももとの謎のダンスが可愛くて気になっていたのがこの映画。父が事故でなくなり、母親とふたりで田舎の親戚宅へ越してきた小学6年生のもも、都会そだちの彼女は少し人見知りで、田舎生活に慣れないままだが、そこへ三匹の妖怪が現れる・…

『メン・イン・ブラック3』

地球にやってくる宇宙人を管理したり撃退したりする極秘組織をコメディに描いた『MIB』シリーズの第三弾(なんだかすごく映画紹介っぽい書き出しだ)。第一弾はもう15年も前の作品である。えーそんなに前なのか。俺はこのシリーズが大好きで、父親が当…

『かいじゅうたちのいるところ』

この映画を見たのは少し前だ。1ヶ月・・・2ヶ月前だったかな。同タイトルの絵本を読んだのはもう10何年も前になる。 俺も多くの幼稚園児たちがそうしてもらうように、夜に絵本を読み聞かせてもらっていて、『かいじゅうたちのいるところ』もその中のひと…

ネタバレならびに「物語」について

市井には、ネタバレを大変気にする人たちが数多いる。だが、俺の思うところでは、ネタバレがその作品の面白さを損ねることはない。 これはひとりよがりでなく、恐らくほとんどの人たち、ネタバレ憎しな人たちでさえ、ごく当たり前に感じているところのものな…