そろそろ靴にかぶるくらいの丈もはこうかな

晴れのち雨。もうはやく梅雨やって、夏クソ長くやりませんか?こんばんは、里仲菜月です。

ファッショントレンドの潮目が変わっているのを感じる。ノームコアのトレンド以降、特にジーンズを中心としたカジュアルは勢いがなくなった。ライトオンとかマックハウスみたいなジーニングカジュアル的な業態は業績悪化し、ユニクロとかグローバルワーク的な綺麗めすっきりゆるっと無地みたいなスタイルが増えた。そうした無味乾燥さに飽きてきた昨今は、よりデコラティブな方向に振れてきている感じがある。韓国アイドルを見てても、かつてのアムラーを彷彿とさせる、嘘くさい色落ちのジーンズやタイトなシルエット、ラインストーンやアップリケ的な装飾が見られる。ジーンズの再ブームを感じるが、かつてのようなヴィンテージ!色落ち!鬼ヒゲ!みたいなのではなく、もっとチープな雰囲気だ。15〜20年前くらいは水色に色落ちしたリーバイス501が4000〜6000円くらいで古着屋に山積みされていたが、あの時のジーンズっぽい。生地にハリはなく、適当に履いて適当に洗った感じ。シルエットもゆるゆる。バギーとかじゃなく、単なる野暮いストレート。こういうのが流行ってくると、ニューバランスみたいなゴツいスニーカーは合わないから、やっぱりアディダスとかナイキとかが人気になるのもわかる。

おれもローテクのスニーカーがほしい。なにがいいかな〜。コンバースは履きにくいからいや。踵にパットがあるやつがいい。vansのエラがいいなあ。あとはアディダスのキャンパス2。キャンパス80'sは細すぎて違う。キャンパス2のボテっとした感じがいい。そういえばキャンパス2はずいぶん長く廃番だったけど、最近また売っている。買おうかしら。プロップスストアなんかでも扱ってる、special by golden fitもなかなかいい。俺はキャシディで買ったんだけど、コッペパンみたいな愛嬌のある形で、半ズボンとも相性がいい。アディダスはな〜、サンバもスペツィアルもスーパースターも流行りすぎてな〜。なんか、今のトレンドは、自分が中学生の頃に好きだったスタイルの面影を感じて興奮する。でも当時のまんまの格好をしたらまた違うんだろうなあ。