いちねんせいになったら

晴れ。寒くないな〜〜〜冬終わったくせ〜〜〜こんばんは、ソルユナです。

飲み会はいい。月に一回くらいはやりたい。俺は家ではほとんど酒を飲まないので、飲み会がないと酒を飲むことはないわけだが、外で酒を飲むというのは、美味しいとか美味しくないとかじゃなくエネルギーが湧く部分がある。それに、仕事と関係ない人間関係で社会性エンジンを吹かすのもエネルギーが湧いてくる。旅行とかディズニーみたいなものだな。明日への活力と引き換えに、いまの精神力を削るあたりも似ている。月に一回くらいはやりたいが、毎週はやりたくない。俺は実家では喋らない子供だった。静かに一人で積み木を組んでは崩している子供だったし、いまは積み木がスマホとかプレイステーションに変わったけど同じような時間を大事にしている。コミュニケーションの時間はあっという間、止まることなく後戻りもできず、ゲレンデを滑降するようだ。10代、20代を適切に生きてきた人間はスキーやボードを履いてスムーズに滑り降りることができるのだが、俺はそうした下地がないから、竹スキーを履いてみたり、ゴミ袋のソリに乗ってみたり、たまにただ全力で駆け降りることでみんなについていったりする。配られた手札で勝負するというのはそういうことで、上手にできないことは工夫するしかない。だから場に対して集中してないと流れに乗れないし、それが終わるとけっこう疲れる。それでも友達と過ごすのは好きだ。俺にも好意を受けたり与えたりできる相手がいると感じられるのは幸せだ。やはり人と繋がることが人生だなあと思っちゃったりもする。本当に友達のいない人生だったと感じる。社会人になってからの方が友達ができたと思うし、いまは人生でいちばん多い。社会を頑張ってよかった。後悔は多く、取り返せないものもたくさんあり、古傷は風が吹くたびに痛むが、それでも今が悪いよりは良いので。