j.crew × timex 1600watch

ファーストリテイリング(ユニクロ)がj.crewを買収するかも?という不穏なニュースがあった。

http://toyokeizai.net/articles/-/32297?display=b

j.crewは近年目覚ましい発展をしており、日本再上陸も時間の問題なのでは、なんて考えていたのだけど、記事にあるようにユニクロが買って何かいいことがあるとは思えないし、なんとなく不安なので立ち消えになって欲しいと思っている。



そもそもj.crewは、俺の記憶ではそんなにオシャレなブランドではなかった。おっさんがきてるブレザーの裏側でよく見た名前だよなぁ、なんて(今思えばこれはJ.PRESSの間違いかもしれない)。

ところがここ4〜5年だろうか?日本の感度が高いセレクトショップでちょこちょこと取り扱われるようになったな?と思えばたちまち世界中で大人気、ノリにノッてるブランドになった。

以前は、表参道のソフトバンクストアがあるあたりに路面店があったらしいのだが、撤退。入手困難となっていた(そもそも誰も欲しいとは思ってなかった)のだけど、再びその姿を見せた時には、こんな洋服が欲しかったと思えるようなブランドになっていた。

まずは高品質で低価格な点。低価格といっても、シャツ1枚で9000円超。H&Mやユニクロよりははるかに高値なのだが、その品質はファストファッションのレイヤーから逸脱しており、百貨店クラスの視点で見るならば、むしろ「これで10000円をきるのか!」と思える商品になっている。

ベーシックかつ新鮮さのあるデザインも魅力だ。例えばシャツに1枚見ると、丈は決して短めではない。しかしタックアウトをしてボトムとの不協和が起こることもなく、かえってクラシックさがアクセントになる、非常にいいバランスでサイズどりがされている。そしてチェックやストライプの柄や生地感は、ありそうでなかった組み合わせやパターンを用いており、トータルでは決して古臭さを感じさせない仕上がりになっているのだ。



そんなj.crewだけど、色んなブランドとコラボ商品を出している。リーバイス、オールデンやナイキ、レッドウィング等。中でもタイメックスとのコラボウォッチは、ニューバランスあたりとならんで知名度が高い。



タイメックスはデイリーユースに最適な時計を安価で提供するアメリカのブランド。ミリタリーウォッチやスポーツウォッチをメインに、ビジネスでもカジュアルでも、ワードローブにすぐ馴染むデザインの時計たちはいくつか持っておいて損はない。

j.crew自体に時計や靴づくりのノウハウがあるのかないのかは不明だが、j.crewの名前を冠した靴や腕時計はコラボものしか存在しない。
出来上がった品物を見るに、各ブランドにラインナップされているモデルをもとにカスタムしたようなデザインになっている。いま上に出した画像のものであれば、たとえばキャンパー(下1枚目)やウィークエンダー(下2枚目)なんかが元になっているのだろう。なおウィークエンダーは俺の私物。



ダイバーウォッチの方に関してはカレイドスコープだろうか。


いま紹介した三つの時計はどれも5000〜8000円くらいで買えるきわめてリーズナブルなもの。j.crewコラボのものになると2〜3万ほどになる。


で、今回俺が購入したのは、おそらくイージーリーダーをベースにしたのであろう、1600watch



こちらが元になってるイージーリーダー


変更点?は、バンドが型押しになってること、文字盤フレームの大きさの変更、文字盤の色、フォントの変更などがある。1600watchに限らず、ほかのタイメックスコラボウォッチに言えることだが、文字盤フレームを、タイメックス現行のピカピカのものから、ツヤ消しの渋いものに変更されている点がすごく気に入っている。よく見てもらうとわかるが、この違いはすごく大きい。

そもそもこの時計を買おうと思ったのは、アンティークウォッチへの憧れからだ。

以前はオメガやIWCなんかの、レザーバンドで金ぴかフレームの腕時計なんか、ジジイが死に際につけるもんだとばかり思って見向きもしなかったのだけど、最近妙に気になっていた。

ダサかっこいいというか、いやむしろストレートにかっこいいのでは?と思うようになってきた。いままではミリタリーウォッチばかりつけてたのだけど、そもそも恰好がいかついからミリタリーウォッチを付けると本職の人みたいになってしまうし、ボリュームがありすぎるのでスマートなものが欲しいと思っていたというのもあるけれど、とにかくこの手のオールド感のある時計が欲しくなっていた。

とはいえ、アンティークウォッチは高額だし、手巻きなら世話が焼けるし、第一オンボロで機能的じゃない。
そこで見つけたのがこの1600ウォッチ。海外から取り寄せてもらって購入した。箱にはvintage collectionの文字が。


ヴィンテージ風とはいえ、ちゃんとクォーツだから手間もかからず、軽く、着け心地もいい。革はまだ硬いがこれから柔らかくなるだろう。




少し長くなったのでひとまず。