ベストバイ2023

晴れ。さむくなったねえ〜〜〜こんばんは、吉高由里子です。

年の瀬という気分になってきた。SNSを見ると、今年のベストバイ!みたいなのをやっているので俺もやりたいが、いかんせん今年買ったものがどれか思い出せない。いろんなサイトの購入履歴を遡ってみたら、ああこんなの買ったな、と思い出されてきたので、いくつかあげちゃう。

 

ciota/pea coat

f:id:oqqoq_poppo:20231220210459j:image

https://shop.ciota.jp/products/pea-coat?_pos=2&_fid=518f42e23&_ss=c

いきなり大物かつ直近も直近に買ったもので恐縮だが、まじでいい。ウールとスビンコットンの混紡という生地も渋いし、ソリッドなブラックではなく、複数の色糸が混じっている風合いも気に入っている。あと、古いピーコートのディテールとして、アームウォーマーの他に腰部にフラップポケットがある。これがデザイン的にも機能的にも嬉しい。そもそも、「今年はピーコートを買おう」と思っており、色んなブランドのものを見ていた。ところがどこのピーコートもサイズが小さい!そもそもピーコートは比較的細身な服であるから、ガバッと羽織るようなつくりにはなっていないのであった。ところがシオタは、基本的に少しオーバーサイズな作りをするブランドなのだ。気取らないデザイン、確かな素材、古着へのリスペクトを持った、少しゆるい普通の服。結果、そのピーコートは俺にとってはジャストサイズになるのであった。暖冬の今年は、インナーを着込まなくてもこれを羽織ればあったかいし、見た目もさっさと決まる。高い金だして買った甲斐があるというものだ(まだ一回しか着てないのに満足してる)。

 

TIMEX/アイアンマン8lap OG

f:id:oqqoq_poppo:20231220205318j:image

https://www.timexwatch.jp/c/collections/ironman/tx-tw5m54300

デジタル時計は長らくGショックをつけてたけど、バンド部分が限界を迎えたので新たにタイメックスを買った。パッと見、バカダサいんだけど、この"いなたい"感じがたまらない。アメリカンダディ然としている。実際、クリントン大統領はこの時計をして就任式に臨んだ。アメリカを背負った時計なのである。俺が買ったカラーはグレーもオレンジのやつ。

 

TCB jeans/30's jacket

f:id:oqqoq_poppo:20231220205322j:image

https://tcbjeans.stores.jp/items/646578d2f55a3000478a180f

デニムジャケットを久しぶりに買った。俺はジーパンをよく履いているから、デニムonデニムになるのを避ける為にデニムジャケットはあまり着なかったのだけど、最近はセットアップがアリの空気になってから新調した。いわゆる"1st"タイプで、胸ポケットが片方しかなく、身幅、肩幅の広いタイプ。デニムジャケットでよくサンプリングされるのは"3rd"以降のデザインだけど、身幅が細くなるため、"2nd"以前の形の方が都合が良い。ただ、ポケットが両方につくとガチャついて見えるのと、キムタクが"1st"タイプを着ていたのでそちらを真似した。同じものじゃないけど。ちょっとサイズ大きくしすぎた気もするが、気に入っている。写真はモデルは俺ではなくtcb jeansのデザイナーさん。

 

Levis/501

f:id:oqqoq_poppo:20231220205327j:image

https://item.rakuten.co.jp/ueno-yayoi/501-original/

リーバイスの501とひとことに言っても凄まじいバリエーションがあるわけだが、これはその中でも最も廉価かつ最もこだわりの薄いモデル(たぶん)。生地はなんか柔らかくて、やけに青々しい感じ。セルビッチもなく、激しい色落ちは期待できない。シルエットもなんだかガサツな感じがする。アメリカのスーパーとかに並んでいるような代物だ。だがそこがいい。安いし、履きやすい。リンクは上野にある老舗、"ヤヨイ"のオンラインストア楽天とヤフーにあるようだが、おれは実店舗にいった。リンク先のサイズレンジを見て欲しいが、各ウェストサイズに対して数種類のラングスが用意されている。日本では考えられないが、アメリカではこんな風に、どんな体型の人でも丈詰めせずに履けるようにサイズが用意されているのだ。俺は短いレングスを買って、さらに丈を詰めて9分丈くらいで履いている。ヒゲとかアタリとか全然でてこない、いまどき嘘みたいに青いジーンズなんだけど、独特の愛嬌がある。

 

workers/modified shirts

f:id:oqqoq_poppo:20231220205349p:image

https://www.e-workers.net/store/202308/ia4.html

赤のタッターソールのボタンダウンシャツが大好きで、破れたりサイズが変わったりしたら必ず書い直している。ジーパンによく合うし、なんとなく色も出せて重宝する。workersは近年かなりよく買うブランドで、全身workersのときもある。本当に何の主張もない普通の服だけど、ちゃんとつくってあって、サイズ感も着やすい。写真はワイドスプレッドだけど俺のはボタンダウン。シーズンによって柄や襟型は違う。

 

workers/801

f:id:oqqoq_poppo:20231220205606j:image

https://e-workers.stores.jp/items/5f03bc464adba034f5bf2fe8

もうこのジーンズがないとやっていけないくらい履いてる。いろんなジーンズを履いたけど、いまはこれに落ち着いている。workersもデザイナーがぽっちゃりなのでサイズレンジが広いこと、生地があんまりごわごわしてないこと、ワタリ幅はちゃんとあるのにシュッとして見えること、カッコつけすぎない雰囲気、とにかくちょうどいいジーンズ。俺があまりに太ったので今年新しいサイズを買い直した。

 

終わり。服しかないやんけ。