ハルカトミユキ 〜時代は彼女らを待っていた〜

東京事変が解散した。メンヘラ諸氏は音楽生活をいかがお過ごしだろうか。

相対性理論、キノコホテル、アーバンギャルド、夙川ボーイズ、モーモールルギャバン・・・ややニッチな感があるクセモノバンドが次々に台頭しているジャパニーズロック、ポップシーンだが、そこに新星が現れた。立教大学のサークル内で結成された二人組、ハルカトミユキである。

マイスペ:http://jp.myspace.com/1004419537

俺がこのグループを知った時のことをぜひとも記しておきたい。記憶違いでないといいが、去年、友人のライブを見に、新宿のライブハウス、ナインスパイスに出向いた。そこで、その日のトリを飾っていたのが彼女たちだった。なんとなく頼りない風な女子大生二人、シンセサイザーとアコギで構えている。特にボーカルのハルカさんは細見のべっぴんさんで、それだけでライブに来た甲斐があったような気分になったのだが、演奏が始まると、シンセの音がメランコリックで好みな感じで俄然期待が高まった。ハルカさんの歌声は芯がしっかりとしていながらも、実存から搾り出したような悲壮感が漂っている。ベーシックなフォークロックに聞えるが、シンセによって作られる空間やファルセットを混ぜた歌いまわし、独特の節回しなんかも相まって、単なる女性デュオとは異なった存在感があったように思えた。トリだけあって、その日演奏したバンドたちの中で一番よかったと思った(友人たちもよかった)(フォローである)。

なにより覚えているのは、その日のハルカさんのMCだ。歌と打って変わって、か細い、消え入りそうに震える声で、こんなことを言っていた。

「なんだか最近は紙切れみたいな生活をしていますが、歌っているときだけは、なんだか生きてるような気持ちになれるので、今も、とても幸せです」

こんな感じだった気がしている。細かい語彙は違うかもしれない。とにかく、いまこのライブが楽しいみたいな旨を述べたときに、あまりにも真顔だったし声がガタガタだったしで、俺が心の中で「本当かよ」とツッコミをいれたことは覚えている。きっと彼女は生きるために歌っている、のかもしれない。歌声も、小手先で歌っているという感じがしないし、詞もたいそうアレなのである。いくつか引いてみる(怒られないかな)。


一曲目、『Vanilla』から。
「狂えない/狂えない/狂ってしまえない/どんなに寂しくても」

三曲目、『MONDAY』から。この曲は上に貼ったマイスペの方で聴くことができる(アルバムとはアレンジがちがう)。
「散々な僕たちの/散々な月曜は/さよならも聞えない/消えちゃって/それっきりだ」

五曲目、『絶望ごっこ
「無防備な姿で/もう一度言ってみろよ/安全な場所で/いつも守られてるくせに」

音楽性とこういった詞があいまって、新たなメンヘラミュージックの誕生するわけなのである。

真性かまってちゃんのような池○スレスレの喚き散らしとは趣が異なり、こちらは一貫してインテリジェンス、コスモスの世界だ。ここ1、2年で散々安売りされてきた破壊衝動的な表現みたいに汗臭くなく、なんだかいい匂いがするようで聴き心地も快適。詞の内容たるや、ツイッターにはびこるつらぽよ勢を練って磨いたような雰囲気。さすが女子大生、感性が近いんだろうか。おまけに美人二人組でキャピキャピしてない低めのボーカルとくれば、お嬢さん、これは聴かない手はないですよ。

ところで、このミニアルバムはちゃんとレコード会社通じて出してるものだからなのか、歌は録り直され、アレンジも豪華になっている。例えば『MONDAY』は、マイスペではギターとシンセの音だけで演奏されているが、アルバムではエレキギターやベース、ドラムも混じって華やかだ。歌い方も、マイスペでは真夜中にあくび半分に、あるいは朝に起き抜けに歌ったような気だるさと高潔な心持ちが合わさったようだったが、アルバムの方では、バックバンド、特にギターの(言ってしまえばありがちな)煽りも合わさって、よりポップに明るく、ああ、スタジオできっちり録ったんだなっていう感じがする。俺はマイスペの方の(ライブハウスで聴いた)アレンジがいいのではという気がする。ライブやるときにバックバンド引き連れてやるんだろうか?いやーそれでは逆にかっこがつかないでしょう。

ともあれ、偶然にも直にライブを見て気になっていた人たちがメジャーデビューということで、彼女たちとは一言も話してないんだけど、勝手に親近感を寄せている次第なのだ。もちろん、直に見たから、だけでなく、その楽曲の良さからアルバムを買ったんだけど。

ところで、彼女たち(ハルカさん?)はツイッター「ハルカトミユキ」でエゴサーチをかけているような気がしていて、万が一このブログが見つかって、メンヘラがどうのこうの、アレンジがどうのこうのってクッソ上から目線であれこれ言ってるの見られたらと思うと汗顔の至りでございまして・・・年齢も近いしどんな思いだろうかと考えるといますぐこれぜんぶ消したくなるna。

ごめんなさい!アルバム良かったです!ほんと!これからもがんばってください!新作でたら買います!