どんな街が好き

曇りのち雨。暑さあり。こんばんは、アン・ユジンです。

今年のGWは世間的には大いに盛り上がったGWだったように感じる。気温が高く天気良かったし、休みの数も多かった。観光地各所は大混雑だったようだ。俺はというと、祝日の休みがないからぜんぜんGWという感じはなかったが、ムカつくので先週の金曜に休みをとって三連休を錬成した。

初日は優雅にランチとティータイムをとりつつ過ごした。二日目と三日目は立て続けにディズニーにいった。久しぶりの2days。しかも今回はホテルに泊まらずに都度帰宅した。ハードだったが、楽しめたと思う。自分も女房もかなり行き慣れているので、無理にあれこれしなくても、"ただパークにいる"ことが楽しめるレベルになってきた。早めに退園して、大井町で晩御飯を食べるのが最近のコースだ。

大井町は好きだ。割とどこへでもアクセスがいいし、ディズニーも近い。街は栄えてるし、美味しいご飯屋さんも多い。二郎系も家系ラーメンもあるし、トンカツ屋、洋食屋、飲み屋もたくさんある。あまり品のいい街ではないが、便利で嬉しい街だ。家賃が予算オーバーのため見送ったのだが。俺自身は、まさに閑静な住宅街、たくさんの家と少しのお店。遊ぶところなんかどこにもないような街に暮らしている。ここはここで静かでいいが、欲望の受け皿が少なくもある。電車に10分も乗れば栄えたところにいけるから、欲望はそういったところで消化している。学生時代を思い返すと、栄えた街に住んでいても、意外と出かけまくるわけでもなかったなあと記憶しているから静かな街でもいいかと思ったが、いざ住んでみると栄えた空気も恋しいものである。なんでもない物ねだりであるなあ。