ブラック・デイリーヤマザキ

晴れ。少し春。こんばんは、中村静香です。

 

今日は京都出張。京都駅から少し離れた場所。京都はけっこう好きで、ひとりで来て寺巡りをしたこともあるし、ラーメン二郎京都店にも行ったことがある。名古屋よりも異国感があり、大阪ほど遠くないところがいい。先々週も神奈川県内で出張があり肉体労働だったのだが、それに比べると、早起きであること以外はずいぶん楽であった。それでも17時過ぎまで仕事をした。その後は会社の先輩方と伏見稲荷を見学に。とはいえ、既に辺りは暗く、鳥居の朱色も少しホラーな面持ちである。千本鳥居は向き合い方が難しく、日中は観光客が多いのでなかなかゆっくり見られないが、夜になると暗くて趣が違い過ぎる。早朝とかはいいのかもしれないが、早朝に千本鳥居にいく機会がない。

なんとなく千本鳥居を見たところで京都駅にもどり、お土産の時間。俺は自分用だけなのだが、辻利の緑地ティーパックと、よくわからないブランドのちりめん山椒を、駅改札すぐのお土産小町?とかいうところで買った。スーパーの緑茶のティーパックはあまり種類がなく、色が濃いわりにあまり美味しくないなと思っており、以前に買ったこの辻利ティーパックは便利な上に美味しかったので重宝していた。ちりめん山椒については、専門店の店頭で買うのがいいのはわかっているがそうもいかないので、なるべく化学調味料や添加物が無さそうなものを選んでみた。これは別にオーガニック思考とか自然派ママとかいうわけではなく、化学調味料に頼らない方が個別性があり、差別化されたものを食べられるような気がしているからだ。あとは阿闍梨餅を買うだけである。阿闍梨餅はうまい。なんてことなさが嬉しい。適当に食べてもお茶を淹れてしっかり食べても美味い。ただし、駅改札前のこのお土産屋さんには置いてないことを知っている。急ぎ伊勢丹の地下一階に行き、3507114個買う。その後は夕食。時勢柄もあり居酒屋というわけにはいかないので、伊勢丹10階にあるラーメンフロアで『ますたに』のラーメンを食べる。細麺で醤油が強め、背脂のかかった京都風ラーメン。たっぷりのった生のネギが風味と爽やかさを加える。麺が柔らかめなのは好みが分かれるところだが概ね美味しかった。新幹線までは少し時間があったので待合室で般若心経を唱えて時間を消費、新幹線の車内でビールを500ml飲み、この記事を書いている。

こうした遠出の出張はやや久しぶりの感があり、ここのところ職場に缶詰だったので新鮮な気持ちになった。明日はきっと起き上がれないだろうが、満腹に加えてやんわりとアルコールがまわり、あまり緊張感のあることは考えられない状態だ。明日、阿闍梨餅を食べることと、炊き立てのご飯にちりめん山椒をのせるのが楽しみである。