けっきょく無印見てるのが楽しい

晴れ。寒いような暖かいような。昼夜の寒暖差おおきい。こんばんは、小向美奈子です。

休みは最高。休みこそ人生。仕事のために生きるやつはマヌケ。

今日は昼すぎに川崎に出かけて、ラゾーナとかルフロンをみて、夕方にはラーメンを食べて帰宅した。俺はでかい商業施設が好きだ。ラゾーナららぽーと、イオン、ゆめタウン羽田空港など、、、とにかくでかい建物を見るとテンション上がるし、意味もなく施設内を徘徊する。テナントへの興味は、実際のところあまりない。以前はテナントをめぐるのが好きだから大型商業施設が好きだったのだが、いまは単にでかい建物のデカさを楽しんでいる。というのも、テナント自体は特に変わったお店が入ってるわけではないし、そこに売っているものもだいたい知っている。それにモノが欲しいときはネットで調べたらいい時代に、積極的に店舗に行くという気分にもならない。それらのテナントが入っている館だけは、そこに行かないと見られないので楽しい。

ア!でも、お菓子とかご飯屋さんとかはけっこうデベロッパーの個性が出るので楽しい。羽田空港にアカシアがあるのはうれしい。ロールキャベツばかぐい。あと、ラゾーナの3階だか4階にある、関西発のトンカツ屋さんも好き。少し高めだけど漬物とお味噌汁がおいしい。一階とか地下にあるお惣菜やケーキの売り場も楽しい。渋谷スクランブルスクエアとヒカリエは地下でつながっており、双方の食料品売り場を往復しながら晩ご飯を考えるのもたのしい。こないだはスクランブルスクエアに入っている、つばめグリルのハンバーグを買った。お店同様にアルミホイルに包まれたまま売っており、これをフライパンに乗せて温めることで、お店さながらな出来になるというわけだ。実際、ハンバーグはビーフシチュー的なモノで煮込まれており、ハンバーグだけじゃなくホロホロのビーフも楽しめるのが嬉しかった。渋谷は最近、駅の地下とかマークシティの地下にたくさんの食料品がオープンしており、本当に楽しい。どれを買おうか悩んだ挙句何も買わずに帰ること多い(高いので、、)。みんなのおすすめのお惣菜屋さん待ってます。