YouTubeの料理動画に現れる批判コメおじさんの手首折りたい

欲しい服はだいたいネットで買っており、ふらりと街に出かけて服に出会って買う、みたいなことはずいぶん減ってしまった。出かけてみると出会い自体はたまにあるのでやったらいいのだけど、ネットに欲しい服リストがたまっているのでそれの消化もしつつ、みたいなところもある。

ディズニーにもなかなか行けない(チケットがとれない)し、そんなに趣味の多い方ではないので、最近はもう飯を食うことくらいした楽しいこともない。

さきの記事のタイトルにある、経堂の「大当たり」というのは好きなところでよくいく。博多のご当地グルメで、「びっくり亭」というところが有名らしいのだが、鉄板焼き肉というのがある。キャベツと豚肉を、ラードと塩、大量のニンニクで炒める。それがアチアチに熱した鉄板の上にのせて提供される。カウンターには、ジェンガみたいな木のブロックが置いてあり、これを鉄板の下に敷くことで傾斜をつくる。この傾斜によって肉汁やキャベツの水分が溜まるわけだが、この溜まりに辛味噌をお好みで溶かし込む。肉汁とニンニク、辛味噌が混ざったタレと絡めつつ、大量のご飯と共にいただく。もちろん酒の当てにしてもらっても構わない。

なんてことない料理なのだが、使われている豚肉はバラやローズではなく、カシラ?だかハラミ?だからしく、3cm角のブロック状で、ギュッとした弾力があり独特の美味しさがある。キャベツも肉も強火力で炒められているので食感がよく、ニンニクの風味もあってジャンクで美味しい。こんなに美味しくて簡単にできそうなのに、東京ではここでしか食べられない(他に食べられる店があれば是非教えてほしい)ので、わざわざ経堂まで出向くわけだ。今日も会社の後輩と昼に食べに行った。昨夜はお酒を飲んでいてあまり物を食べてなかったので、一気にカロリーを摂取。すると、身体が昨日の疲れを思い出して回復させようと働き出した。食べ終わる頃には何故か筋肉痛になっており、どこかに出かける気力も失い、帰宅して眠りこけていた。うっかり夜ご飯も食べ損ねて、お菓子を食べたりしている。

明日はワクチン接種2回目。朝の8時にぶち込んでくる。