2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都現代美術館 『アートと音楽』展

運転免許の更新のために東陽町の試験場へ出向いた。 初回講習なのでみっちり120分講習を受けなければならなかった。眠らずに聞いてきたはずなのだが、今となっては講師の顔さえ思い出せない。つまらない割には120分がやけに早く過ぎたことと、講師の滑…

『悪の教典〜序章〜』

『悪の教典』ではない。私は『悪の教典』のつもりで借りてきたのだが、これはBeeTVで配信されていた『悪の教典』をもとにしたオリジナルドラマ、『悪の教典〜序章〜』全4話をまとめたものである。ネタバレ有なので、このスピンオフを見る予定の人は要注意で…

『アベンジャーズ』

俺は小さい頃からスーパー戦隊や仮面ライダー、ウルトラマンといったヒーローものを見て育った。このことは特に重要なことではないのかもしれないが、高校あたりで、ヒーローものについての関心度や引き出しでギャップを感じることがある。○○レンジャーの変…

安部公房『カーブの向こう、ユープケッチャ』

好きな作家は誰かと聞かれれば0Fで安部公房と答えるのがこのブログの書き手である。そう言いながらも全作品読んだわけではないのだが、タイトルくらいは概ね網羅しているつもりでいた。しかし、ブックオフで聞いたこともない短編集をみつけたので買って新…

タルトタタン『テトラッド』

明けましておめでとうございます、本年も何卒お引き立てのほどを。 さて、「サブカル」という語は頻繁にネットで目にし、ユーザーもいよいよ食傷なのか、「いったいサブカルとは何か?」なんて問う人も散見される。サブカルは今や大学で講義がもたれるほど市…